熊出没
 朝の7時ころ、警報ラジオが鳴る。「市街地で熊が目撃されました。外出にはよく注意してください・・・」と。
昨秋は熊の出没で散歩もままならなかった。

 冬眠から覚めて餌を求めて徘徊しはじめたのか。山菜取りもおっかなびっくりになるだろう。見えないウイルス、見える熊、どちらにも警戒を怠るまい。

編集 テラマチ : クマ出没注意の看板 京都でも市内に近い北部で見かけた記憶が 一昨年前 三重県下で捕獲した熊を 滋賀県下に放したら 滋賀県側から猛烈な抗議が出ました 地上でもっとも危険な動物が熊 怖いですね
編集 freehand2007 : 思い出します。平成の合併がすすんでいたころです。「今日●●市内の幼稚園にクマがでました」。隣町との合併が施行された日の夕方、中心街から75キロ離れた地点=湖畔の幼稚園庭でのお話。確かに市内ではあるのですが。
編集 ペン : 見える熊は目で確認できます。自粛で人が出歩かないのも熊が出てくる要素の一つかもしれません。五感だけではなく第六感のアンテナも張ってご用心くださいませ。張りっぱなしですと疲れが溜まりますから時折は脱力の時間も楽しめるといいですね。
編集 きょん2 : どちらも怖い話ですね熊は見えるコロナは見えない確かに 短に熊だなんて散歩もままならい どちらも気を付けて行動されて下さいね熊は冬眠から目覚め餌を求めて降りたんでしょうね呉々も気を付けてドキドキする話ご自愛下さいネ