旧盆
 民族の大移動とも言われ、道路の渋滞、新幹線の混雑が普通のように思われている時季になった。

 故郷を目指しての帰省もたいへんなようだが、受け入れるほうにも苦労はあるようだ。今や独居生活となって訪れる人も限定され、孤塁を守っている感じではある。

 となると、かつての賑わいが懐かしくなるのだから、おかしなものである。いずれにせよ事実を事実として受けとめていればいいのであろう。まずはご先祖への挨拶優先。

編集 freehand2007 : 最低気温が30度超。「超熱帯夜」の言葉が生まれましたですかー。台風+フェーン現象の合わせワザに人間社会のみならず、自然界もビックリでは。残暑のお見舞いを申しあげます。
編集 きょん2 : 途中で途切れてしまって(>_<)ご先祖様優先で語り合ってくださいね此方は毎日暑い日々でしたが今夜は少し涼しいです
編集 きょん2 : 私は実家は福島なんですが去年にお盆に行ったきり親が生きている頃は年に何度も行っていました、だんだん年齢が増える毎に帰るのが減り寂しい気もします。暑いと尚更、秋の頃に行く予定ですが、
編集 ペン : ペンも旦那も東京生まれの東京育ち。行く場所もありませんので受け入れ一方です。ご先祖様を敬う機会にもなり、故人を偲ぶ場にもなりますね。会話は脳を活性化するといいます。楽しい思い出を語る場となりますように。
編集 テラマチ : お盆行事は 民族の大移動ですね 集中しての盆休みの可否は別にして 懐かしい人々が集う時期 やがては無くなる風景なんでしょうか 少子高齢化と核家族 良くも悪くも 日本の根本的問題ですね