反省
 只今この家に住むのは自分ひとり。というわけで先祖を祀る部屋の電灯も点けていない。ハッと気づいた。待てよ、自分独りと思っていいのかと。

 自分が曲がりなりにも周囲をおもんばかり、生きていけるのも先祖の奮闘努力があってのことではないのか。

 慌てて病院に顔を出した帰りに、花を求めて供えた。反省しきりのひとときだった。

編集 テラマチ : ご先祖様は大事ですね とは思いつつ ついついお墓参りをさぼっています 反省^^;
編集 きょん2 : 途中でコメント切れてしまって……トップさり気ない自然の光景ナイスショット
編集 きょん2 : ハッと気付いただけ それも凄い事其れだけでも先祖様は許してくれますネ
編集 ペン : 神は忘れられると力を失うと聞きます。ご先祖あっての我が身。敬う気持は大切だとペンも思います。朝晩寒くなってきました。無理をなさいませんように^^