ぼうっとする
 今年の流行語大賞の候補に、NHKの番組から「ぼうっと生きてんじゃねえよ」というのが入ったと聞く。言われてみればごもっともだと思う。

 生き方というようなことではないが、このごろぼうっと過す時間も大切と思うことがある。せかせかとしているばかりではいけないようだ。

 何もしないで、ぼうっとしてすごしたひと時のあと、心の引っかかりが消え、さてゆっくりとやるかという気持ちにもなって微笑も浮かぶ。

 自分ひとりのことで、ひと様に勧められることではないが、「ぼうっと過ごしてみるひととき」にも効用があるのではなかろうかと思う。

編集 テラマチ : 禅での教えに近い感じがします。無我の境地を味わうのも必要ですね。
編集 きょん2 : ぼーっとするっていい時間です。私は良くぼーっとしている事多いですよ!!あるドクターが言っていましたが頭が休まっている事なんですって
編集 ペン : ぼうっとする時間は必要だと思います。ぼうっと生きると言うのは目的も無く何の足しにもならない生き方で、たまにぼうっとするのとは大きな違いが有ると思います。たまに過ごすこの時間は精神の休息ですよね。