孤独
 今日から地域の祭りだ。神社とは離れた感覚の商工祭になって久しい。祭り情緒が乏しい。

 かつては親戚縁者も遊びに来ていたし、家族も10人いた我が家に住むは、卒寿を超えた自分一人。まさに独居老人である。宵祭とはいえ森閑とした空気でもある。

 1人暮らしは寂しかろうと言われる。そのとおりだ。しかし孤独というのは、かなりの部分で心理的なもののような気がしないでもない。

編集 freehand2007 : 神様の不在の祭り.絶対者に敬意のない<まつり>が増えていますネー.神社さんの催事も「フェステバル」の訳には違和感がありますけれども.おはこびありがとうございます.た-.
編集 きょん2 : 人生の光景を見てきているジンさん其れは孤独じゃなく幸せとも言います。ジンさんの年齢を追いつくのは難しいけど目標にして頑張ろうと思います。夏の疲れがないようにご自愛くださいネ
編集 takky : 十人居た時と比べると寂しいけど一人も気楽でいいです
編集 テラマチ : 一人暮らしは孤独ではありません 私も20年以上一人暮らしです 孤独と思わないのは やはり社会に溶け込んでいるからだと思っています ただ 年齢を重ねられている場合 無理だけはなさらず お過ごしください
編集 ペン : 一人暮らしと孤独は別物だと思います。日々充実していれば一人暮らしはは自分のペースで動ける自由・・・気楽にご無理をなさいませんようにご自愛下さい