老人と自転車
 「老人と海」ならば感動的な小説として喧伝されている。こちらは「老人と自転車」・・・車の運転はやめて久しいが、食料買い出しはやめるわけにはいかない。

 老人とみて速度を落としたり、止まってくれる車があると感動する。後ろからすれすれに、かなりのスピードで追い越していくのもいる。聞こえない声で「危ないぞ、注意しろ」と叫んでいる。

編集 きょん2 : 昔は皆さん歩いての行き来でしたのでしょうが今の時代は車社会 でも危険な年齢に有る事も言えますね私は未だ年齢になっていませんが必要ないので免許証返納したんです。自転車も便利ですね乗らなくても荷物運びにもね\(^o^)/
編集 ペン : 車がないと立ち行かないところも多いと聞きます。運転する人・しない人・・みんな最後は個人の心持しだいだと思います。