凍み渡り
 3月上旬の朝方、急に気温が下がり、雪面を歩いても足が埋まることがなくなる。「凍み渡り」というので、田畑の上を歩いて登校する子どもたちもいたものだった。

 今では、この時季を「寒の戻り」とするほうが主となって、老人が体調を崩さないように注意している。自分では昨日一日寝込んでしまったが。

編集 テラマチ : 3月は いろいろと体調に差し障りが出やすい時期ですね 私は花粉症です 御身をお大事に 適度な運動と食事で この季節を乗り越えてください
編集 ペン : 三寒四温と言われる時期ですから体調も崩しやすくなりますよね。春が身体に染み渡るまでゆっくりとお過ごしください
編集 きょん2 : 昨日はお疲れになったのかなぁ〜と思っておりました。此れから気候の変化もあります。風邪をひかないように気を付けて無理の無いようにされて下さいね!!