聞く
 何度か失敗したと思うことはあった。人の話を途中でさえぎって、自分が話し出す・・・相手が愉快なはずがない。加齢とともに気が短くなるのか、その頻度がいささか多くなったような気がしてならない。

 「最後までキチンと聞け、聞き上手になれ、いたずらに歳をとったのではないぞ」と、自分に言い聞かせてはいるのだが。

編集 きょん2 : 午前中はボランティアでした。いつも聞く側でいます。たくさん話してくれて知らない世界が広がります。じんさんのその心は素敵ですね(*^_^*)
編集 ペン : 耳が二つ口は一つ・・・ってよく言われますがこれは後付のようですね。我が身を振り返ることが出来るjinさんは素敵だなぁっと思います
編集 sakura1205 : 私も人の話を途中で遮る時は、悪かったわと反省しています。
編集 yuma : 私の母がまさにそれです。歳のせいだったんでしょうか。じゃ、私が最後までよく聞いてやる番ですね
編集 えんさん : 聞き上手は 話上手という事ですかねぇ?よく振り返られて、謙虚に 反省されるお姿、見習いたいです。