物好き
 好奇心を失うなとしばしば説かれる。ごもっともである。それはさておき、漢字を忘れているなあと痛感する。いまや忘れるのは仕方がないとして、辞書を引くことだけはこまめにやろうと努めている。

 忘れたままではくやしいし、いまさら物好きなという批評に抵抗感もあるから。これ、好奇心の部にはいるだろうか。

編集 テラマチ : 人の脳は 年を取っても 鍛えれば 輝き続けるそうです 物忘れを補うほど 新しい物を覚えたり 刺激を与えるのが良いそうです^^
編集 ペン : 探究心は大事だと思います。最近は読めるけれど書けなくなりました
編集 yuma : いやいや、生涯学習いいことです。私も漢字書けなくなりました。毎日出会う車に書いてある「蒟蒻」の漢字見ながら書けるようになった~と地味に喜んだりしてます。