掲示板の教え
 買い物の途次、禅寺の前を通ったら、掲示板のようなものがあって、以下の言葉が書かれてあった。
 
 「昨日の非は根悔すべからず 明日の是は慮念すべからず」わきに細かな説明もあったが、文字が大きな部分だけを覚えてきた。

 考えながら自分なりに訳してみた「くよくよするな」ということかなと納得している。過去についても未来に対しても。

編集 ペン : 「覆水盆に返らず・未来は誰にも判らず・・・ありのままに一生懸命生きよ」と解釈しました。
編集 きょん2 : くよくよしても徳はなし…前向きに考えそれが良いですね
編集 yuma : 私もくよくよするなと解釈しました。明日の是はよくわからないけど失敗恐れず進めってことでしょか?私はずっと過去引きずってしまいます。