個室
 子供のころを思ってみれば、半ダース以上の数が雑魚寝とさして変わらず、着るものはお下がり、食事のうち一度はお湯漬け、遊び場だけは至る所にあった。

 今では小学校3〜4年生くらいになると、自分の部屋を欲しがると聞いた。遊び場はとて乏しいし、とても3人4人と育てるのは困難と思ってしまうのかなあと推測してみる。

編集 ペン : 子供だけで遊ばせるにはあまりに危険だと思ってしまう世情もありますね。
編集 : あれじゃ他人が何しても関心なんか持てないかも~
編集 : ま、今は大人も電車の中なんかでスマホを見てない人はいないくらい
編集 : あれで友達と居る意味があるんでしょか?
編集 : 今の子は友達と居てもそれぞれがゲームに熱中してる
編集 えんさん : 今の事情が確かに人口問題にも反映されているのでしょうか?ネットでの遊びは、発達してますが、みんなで遊ぶことから学ぶこともありましょうのに。健全な遊びは大事でしょうね。