自転車
 「チャリンコ」の名で親しまれている。都会の歩道で、乱暴な運転もあるなどという報道もされている。

 75歳になった時、良心的な(?)なつもりで運転免許返上。むしろこれからいっそう必要になるのでは、という声が多数あった。「しまった」と思わぬでもなかった。                          
 以後はもっぱら自転車。表示のある所では、歩道をゆっくりと運転している。それでも怖い思いをすることがないでもない。後ろから来る車の姿は見えず、空気で感じ取る。

 13歳以下と高齢者の、標識がある歩道での運転だけは許してもらわないと、買い物が出来なくなる。それでも怖い思いをすることがないではない。

 自転車は、スピードを出さずに、安全第一、ゆっくりと走らせたい。そのほうが体も気分も楽々するように思う。

編集 freehand2007 : 暫くぶりにお邪魔させていただきました。昨日は自転車事故の後遺症に悩むお方の胸の内を聞いてきました。さっそうと自転車。背中を丸めて自転車。お楽しみいただけると、なによりです。
編集 テラマチ : 自転車 便利な乗り物です それに経済的で CO2も出さないクリーンな乗り物 ただ最近は マナーを守らず 少々乱暴な運転をする人が増えている事は確かです 自転車マナーを学校などで 十分に教育して欲しいと思っているところです しかし健康にも良い自転車 どうぞ 安全第一で お役立てください