あいまいな表現
 十数年まえになろうか、観光バスのガイドが「おトイレのほうとかは、次の・・・」というのを聞いた。率直に言いにくい事をぼかして言っているのだろうとそのときは善意に解釈した。

 その後、どううやら自分の考えや意見をぼかすために多用されているような感じを持つに至った。どこででも、そういう言い方を聞くようになったのである。

 そしていま、「とか」も「ほう」も市民権を得たように思われる。言葉は変化するというが、しかし・・・。

編集 freehand2007 : 「化」も、多くなったと思いませんかー。「化」をつけると、広い範囲になって厳密な言い回しを「しなくて済む」のか「できなくなった」のか。そんな思いです。
編集 テラマチ : ~的 と言う表現も増えましたね 今の世 言葉狩りが流行っているようです 私的には好きでは有りません^^
編集 ペン : 否定される事を怖いって思うのでしょうか。自分の意見をしっかり持てない人が増えましたね