野生進出
 今年は熊の出没が例年に比べてかなり多い。山のブナの実が不作で餌に困っているからと聞く。毎日の新聞に熊出没の記事が出ない日がない。警戒しつつつ行動しなくてはと思う。

 おまけに近所の人の話では、家の裏手には、狸やイタチも出てくるとか。我が家の裏手も例外ではなさそうである。子供の頃、越冬準備の時季に、イタチが積んである薪の下からヒョッコリ顔を出したのを目撃した記憶がある。

 人間が後退し、野生が進出するに至ったか、などと思ってみたのだが。

編集 テラマチ : クマ 行政も対応が難しくなっていますね 愛護団体が 熊を射殺したことに異議を訴えたりして 何とか人里離れた場所に戻ってもらいたいところでしょうが 結局クマを追いやっているのは 人間の営みが原因 特に今年は熊出没のニュースが多い気がしています
編集 yuma : 熊も必死ですね。田舎では昔は居なかった猪が出ます。山が手入れされなくなって荒れてるのも原因とか。ほんとに時代に逆行してますね。十分ご用心ください
編集 テラマチ : 京都でもツキノワグマが出没します 京都市内の北東部なんかも 比叡山から比良山付近にかけて 目撃情報が 余り身近になっては困る生き物 大原へ良く出かけていますが 人里離れた場所へは出向きません 猪は人里で見かけますが 熊は出てこないでほしいですね 奥深い場所で 熊が食べる木の実などの木を植栽管理して 冬眠前の餌に困らなくすれば ふもとまで降りてはこないかもしれませんが 出来不出来の年もありますし
編集 きょん2 : 本当に世に中逆転して怖いですねニュースでよく見ますが今は街中にも室没ですものね〜実家の兄がお墓詣りに行って誰かお線香あげに来ているのかと思ったら猿が立っていてビックリ!(◎_◎;)したって言っていました。熊にも注意してよと言いました。ジンさんも要注意して下さいね元気そうで嬉しいです。