豆腐
 近所に4代続く豆腐店がある。いい材料を使っていると自負しているだけに、まことにうまい。

 解体された家があるので、途切れ途切れの雁木路を、定期便のごとく豆腐と油揚げを求めて、歩むがごとく泳ぐがごとき足取りで通っている。自主独立の精神がなせるところか。

 豆腐は栄養価も高いと聞く。四季を問わず折々の賞味方法もなんとなく身についてきたような気がする。

編集 ペン : お豆腐はありがたい食材ですね。喉越しも良く暑い時にはひんやりと、寒いち期には熱々でと如何様にも変化してくれます。梅雨が明ければ猛暑が来ます。どうぞお元気でお過ごし下さい。そうそう!大豆製品には海草を合わせると栄養的にも良いと母から聞いた記憶が有ります。
編集 きょん2 : 仕事が忙しくご無沙汰しておりました。スーパーと違って味が全然違いますね私の近くでも最近まで豆腐屋さん有りましたが高齢になってお辞めになって残念なんです。今はスーパーで買いますってなんて言ったって豆腐屋さんの豆腐ですね身体には畑の肉でとお婆ちゃんが良く言っていました。
編集 yuma : 美味しいお豆腐が毎日食べられるのは羨ましいです。こちらにはスーパーしかなくて本物を味わう事もありません。冷ややっこ食べたくなりました。
編集 テラマチ : 美味しい豆腐屋が近所に有るのは嬉しいですね これからの季節 冷奴が食卓の定番に 美味しくて体にも良いとくれば しっかり食べたいものです^^