花の種
 少しばかりの花の種をもらった。蒔かなくては、くれた人にも花の種にも悪いような気がして家の裏に出る。空の鉢がゴロゴロしている。しゃがむと簡単には立てなくなる年齢になっている。飛び石につまずくほどの足取りである。かろうじて10個ばかりの鉢に播種。

 花を種から咲かせるのは、簡単のことではないと承知しつつも、膝をついて土をかぶせる。芽が出るのは朝顔とコスモスくらいのものだろうと思いながらも汗を拭けば、達成感に似た気持ちが湧いてきた。

編集 freehand2007 : 播かぬ種は生えぬ。そう、申しましたですか。先日、テレビに出演の女子大生。「サラダ油の原料はと聞かれて、サラダ豆」と迷答弁。親御さんが出演され、「勉強、勉強と教え、家事は教えなかった」と反省のご様子。「花の種」と聞き、子どものころは「種植え」に始まったと、回想させていただきました。
編集 きょん2 : 芽は出ましたか?私のミニトマトが色付いて来ました。彼方に画像置いてきました。水害がとても怖いですね(T . T)
編集 テラマチ : 育てる楽しみですね 見事に育てば それだけで嬉しくなります 動物でも植物でも それを育てる と言うのは 人の本能ですね^^
編集 つんとも : 「花は咲く」の歌詞のように、じん8さんらしく、これからもずっと咲き続けてくださいね^^
編集 きょん2 : 種から芽がでる楽しみもありますね呉々も躓かないように心待ちして楽しんで下さいね私のミニトマト沢山なってまだ青いです。赤くなるのを楽しみに朝覗いています☺️
編集 ペン : jinさんの愛でる心が種に伝わっていると思います。お怪我は有りませんでしたか?種の成長がペンも楽しみです。
編集 yuma : お疲れさまでした。楽しみですね。どんな花が咲くのかな~