籠城
 昨秋は毎日のような熊の出没で、秋陽を受けながらの散策も満足にできなかった。おかしな冬で、例年ならば2メートルを超える積雪という時季に降雪のない日が続いた。

 雨の日が多くて雪の日以上に外歩きが億劫になっているうちに、新型コロナウイルスが現れる。高齢者は特に注意すべき由。

 どうみても高齢者であってみれば、丹念に手洗いをし、人とは2メートルの間合いをとりと心しているが、電話かからず人訪れず、郵便物は減るばかりの毎日である。

 これを逆手にとって、先の見通しがつくまで、篭り居を旨とすべしと決める。籠城もときに戦術の一つであろう。
やるべき事、やる事、やりたい事はけっこうある。

編集 きょん2 : コロナウィルス宇都宮も二例目私が勤務しているショッピングセンターも一昨日から毎朝体温測って出勤する様になりました。やることたくさんおありと思いますがやれる事だけやられたいいと思います。その日そのひ楽しく過ごされて下さいね食べることも一番ですねp(^_^)q
編集 ペン : 籠城は大きな戦術だと思います。押し寄せるウィルス軍の後ろからきっと良き応援軍がやって来ると思います。そうなればこちらの勝ちです。この作戦の要は「急いては事を仕損じる」ですね。じっくり腰を据えてやりたい事を楽しく考えて時を過ごすと言うのは如何でしょうか。楽しい思いは免疫力を上げますから一石二鳥です。どうぞお元気で