熊出没
 今年は山では餌が不作だから警戒をと、かねてからいわれていた。しかし住宅街まで出てくるとは思ってもみなかった。国道17号線沿いの住宅街に。

 18日には重傷を含めて4人が襲われ、翌日も2人が負傷した。消防署の車に向かって突進し、たてた爪でバンパーに穴が空いた写真が地方紙に掲載されていた。

 最終的には1頭は箱罠で捕えられて射殺、他の1頭も包囲されて射殺となった。しかしこれで一件落着とはいくまい。熊の冬眠は12月に入ってからだろうから。

 人間と野生の住む境界を保つ工夫が必要なのではなかろうか。

編集 ペン : 無計画に森を切り開いて行った結果なのでしょうか。熊も生きて行かないとなりませんから或る意味必死なのだと思います。人間の作った食べ物の味を覚えると自然に実った物には見向きもしなくなると聞きます。充分にお気をつけて下さい。住み分けに対する対処を本気で考えないといけないのですよね。