歩く
 とにかく体がきつい。腰痛も相変わらずである。さりとて、この年令ともなると、動かないでいると、ほんとうに動けなくなってしまう可能性なきにしもあらずである。

 自分の体に聞きながら、ノルディックポールを頼りに歩いてみれば、休み休みながら歩けるではないか。あとは意志の問題だと思った。

編集 きょん2 : 昨夜孫のところから帰って来ました。じんさん 少しずつ歩かないと筋肉が落ちるのでできる範囲で歩くことは良いかもしれないですね椅子の座って軽く動かす事も良いそうです。94歳のおばちゃまが言っておりました。其れから人と話すこと 声を出すことですって無理の無い程度にされて下さいね(^o^)
編集 ペン : 家でじっとしているとたしかに脚は急速に萎えていきます。少しの無理を加えながら動くのが良いと聞きます。休む事は動く事へのジャンプ台と考えてゆっくりと進んでくださいますように。