置き引き
 体調が悪いなあと思う。誰がご飯を作ってくれるわけでもない。独居の宿命と思って、フラフラしながら、近所の小さな店に牛乳と納豆を買いに行く。

 籠に買う二品と財布を入れて、味噌が切れていたことを思い出し、その先の棚まで行って、パックを手にして戻ってみれば財布がない。その間3〜40秒くらいか。

 店に初老の女性客一人しかいなかったので、気が緩んでいた。誰がやったことかを証明する何物もない。

 店では警察に届けようかと言ってくれたが断る。あれだけあれば、財布を持っていったほうも、2週間くらいは豊かな生活ができるだろう。隙きをみせた当方としては、7万円は痛いが、授業料だと思えば安い。この受けた刺激で、脳も体も活性化すること請け合いと痛感する。

 それにしても、つい先ごろまで、こういうことが起きようとは夢にも思っていなかった土地である。田舎といえども、どんどん変化しつつあるのは確かだ。

 恥ずかしいと思わないかと言われそうないことだが、要は自分の至らなさを反省したというとである。反省だけなら猿でもできるといわれるが。

編集 テラマチ : 物事は 起こった結果を 自分がどのように考えるかで 悔しくもあり 悲しくもあり しかしじんさんは 見事に良い方向に考えておたtれますね なかなか出来る事ではありません
編集 freehand2007 : 普通なら落ち込むところ、切り替えの切れ味。店員さんも気がつかぬ位置に置かれましたかねー。身には重く、心に深い「驚きの一時」。深く考えさせていただきましたー。
編集 sakura1205 : 7万円も入ったお財布を無くせばガッカリですね。初老の女性が怪しいです。こんな人は許せないです。警察に届けた方が良いかもしれません。
編集 ペン : 大変な目にあいましたね。日本は恥じの文化と言われていますが「恥かしい」と言う気持ちが自分に向かない人たちが増えたようです。jinさんのお気持ちのありようは素晴らしいとは思いますが非道な行いをした者に対して凜と立ち向かう事も必要だとペンは思いますがいかがでしょうか。
編集 きょん2 : あらら、そんな事あったんですか(T . T)取った方は今頃……ですね受行料と思えばウンウンその方が良いかも刃物が無かっただけいいと思うしかない今の世の中ですネ無事で良かったですそれにしても今後少なめに財布に入れて下さい無事で何より案じました。