整理
 師走の声を聞くと、殊勝にも一年の整理をなどと思う。とっておいた受領証、手紙の類を処分し、除雪道具を整備点検するくらいのものでしかない。

 あとは年末の掃除、正月の用意といってもさしたることもない。大家族だったのが、かかることになり、万事規模は縮小、省略することもも多くなった。

 といって我が家だけのことではない。多くの家にみられることだ。これを時代の流れというのだろうか。

編集 ペン : 年末年始は家にいないと言う所も増えました。大掃除と言う言葉が死後になりそうな気もします。
編集 きょん2 : 去年の今頃は神奈川県へ出張でしたが、忙しい中の方が片付いて大掃除も必要ないくらい だけどギックリ腰になった途端やる気が起きず今は少しづつ振り分けて頑張っているところです。片付け魔なのに(;_;)
編集 テラマチ : 一年間 放ったらかしの我が家 通販で購入した商品などの段ボールが 山のようになっていますので 明日は その整理を行おうかと思います 整理は大事ですね^^;