千日回峰を達成した大阿闍梨は「行だからできたので、スポーツだったら駄目でしょうね」と語ったと書かれてある本を読んだ。

 行だと思って、週に1度は家の1・2階全ての掃除をする。このごろ終わると息切れがする。ピッチを変えるにしてもやめまいと決心をしている。

 男児九十にして、時には厨房に立つこともある。やれる間はやるべきだと思っている。

編集 きょん2 : やれる事とやる事と何方も元気でいられる秘訣ですね〜凄いです。無理せず頑張って下さい^_−☆
編集 sakura1205 : 週に1回は一、二階全てのお掃除をしますか。疲れるでしょう。偉いですね。厨房にも立つこともある,凄いですね。でも無理と思ったら全てではなく少しずつにして下さいね。
編集 ペン : 大阿闍梨の方もこれで修めたとは考えていらっしゃらないと思います。人間死ぬまで行の中。これでいいやと投げ出したら終わりですよね。でも無理はなさいませんように
編集 えんさん : スゴいですね!私など ずぼらです。アプリとか使ってダイエット中ではありますが…