屋根融雪
 屋根にパイプを敷設し、不凍液をボイラーで熱して循環させる。これによって屋根雪を融かす。ほどんど生産性のないことではあるが、致し方ない。

 すでに屋根にあがって除雪をする人も少なくなった。屋根からの落下事故もあとを絶たない。燃料代もバカにできないが、せめて豪雪にならないうように祈るばかり。

編集 ペン : お金を掛けるか手間を掛けるか・・雪国には目に見えないご苦労が有りますね。こういうところにも国はしっかり考えないといけないのではないかと思います
編集 まこちゃん : 屋根の雪を溶かすのに融雪パイプ燃料代も高くつき大変ですね。
編集 テラマチ : 雪の多い地域では 仕方がない事ですね 雪かきでの事故が無くなればいいですね
編集 sakura1205 : 屋根にパイプを敷設して屋根雪を融かすのは雪国故ですね。豪雪にならないように祈りたいです。