未練
 自分の持ち物には未練がない。本を200冊ほど処分した。もはや自分以外に読む者もなかろうと思って。

 ところが和裁をやっていた母親の裁ち台とか、洗い張り用の張り板などの処分に迷う。大型ゴミにするには、躊躇してしまう。これを未練というのだろうか。

編集 きょん2 : 母親の裁ち台……なんか気持ち分かります。不思議と高いもの買っていても誰も欲しがらないです。息子たちも家の中はスッキリタイプです。
編集 ペン : 大切だっと思われる物は残すべきと思います。ペンがいなくなったら判断してくれて良いよと伝えて有ります。もしかして時代が変われば必要になるかも・・これも未練かもしれませんが
編集 テラマチ : 断捨離と言う言葉が独り歩きしています 自分が大事だと思うものは 他者が どのように思うとも 捨てることはできません 思いっきりの悪い自分です^^;