ありがたいこと
 夏草や兵どもが夢の跡(芭蕉)を引き合いに出しては申し訳ないが、先祖は庭木や草花を楽しんで来たのであろうが、いまや油断をすれば草茫々、見るに耐えない有様。

 旧隣村の父上の代から、なにくれとなく世話になっている家の次男の方が、休日になると除草剤を撒き、草刈り機で除草をしてくれる。

 もはや自分では体力的にできないことを、まったくの善意でやっていただいていることのありがたさ。そのありがたさを心に刻みつけている。

編集 ペン : 本当にありがたいことですね。機械を使うにしても動かすのは人ですから気遣うその心持に感謝です
編集 sakura1205 : 旧隣村の父上の代から,お世話になって居る次男の方が休日に除草剤をまいて草刈り機で除草を善意でしてくれる方がいるのですね。有り難いですね。無理せず、やって貰えばいいと思います。
編集 きょん2 : 草を毟るのは大変な事ですね でもそうして善意で草を刈ってくれるって有難いことだと思います昔と今との違いはハッキリしていますネ便利な草刈機もあって(⌒▽⌒)