大雨洪水
 大雨情報が出ている。明日にかけてさらに降るという。河口集合集落タイプなので、雨といえば洪水を予想する。

 我が家の被災は昭和9年の夏が最後で、以後は無事である。隣家まで水が寄せてきたことがあるが、そこで止まった記憶もある。ほんの少し土地が高かったので、床下浸水もなかった。

 僅かな河岸段丘による高低差が、事態を決めてしまう。信玄堤などは、さすがに自然に順応した対策として、学ぶべき点もあるように思う。

編集 ペン : 大きな河は都市発展の要因の一つです。洪水対策はその為にも必要だと思います
編集 ジューク : 昔の人の叡智には学ぶべきものがあるようですね。徳島でも 吉野川の第十堰などがあります。