現在
 過ぎてしまえば、あっという間である。先を見ればどうなるなどと、確かなことなど言えるはずもない。

 加齢とともに心身の衰えも自覚せざるを得ない。意外に厳しいものである。なればこそ「今」を充実させること、そこで人間の価値が決まりそうな気がする。

 誰ひとりとして、歳をとらないなどということはないのだから。

編集 ペン : 振り返れば辛かった事も楽しい思い出に変化しています。「良き人生であった」と最後に言いたいなぁっと思っています
編集 freehand2007 : freehand2007と申します.お運びありがとうごします.耳に所見、ストレス性胃潰瘍、ほかにも病気とは仲良く過ごしていますがー.先をみてもキリがないし、後を振り返ってもどうにでもなるものでなく.そうした思いの時に記載を通じ<力>をいただきましたー.