森林
 昭和末年、さるお役所のお声掛かりがあって、一口50万円の森林を手にした。このほど任意ではあったが、先も明るくはないと思って売却に応じた。16万円強だった。

 少しは国土保全のお役に立つかと思ってのことだった。それはともかく、森林は大切、豊かな自然も残っているはずだ。近海を豊かにしているとも聞く。

編集 ペン : 地球の自然は単独ではありえません。森が豊かであることは水の豊かさ・しいては資源の豊かさに繋がります。それにしてもjinさんの決断に脱帽です
編集 えんさん100 : 私はアフリカへの寄付金付きのredのipod touchを購入しました。音楽端末です。jinさんとは規模が全然違いますが…
編集 きょん2 : 結局は売らずにいて今兄もどうしようかと言うが私に言ってもねー私の山じゃないし(笑)
編集 きょん2 : 当時の一口50万円 其れは凄いですね!!国土保全のためといっても16万円家族の反対はなかったのですか?実家はね東京からゴルフにしたいから売って欲しいと何度も来たらしい