引退
 収入が少なくなり、体力が乏しくなったら戦線縮小をする勇気も必要ではなかろうか。まだ礼装一式を保存してはあるが、これは未練なのかも知れない。冠婚葬祭への出席がこたえる年齢にもなったのだが。

 高齢者は義理立てもほどほどにという社会的合意が、一考されてもいい世相になってきているようにも思われるのだが。

編集 ペン : バックアップに回ると考えています。表に出るのは若い世代に任せて必要な知識・礼儀・慣習等の知識を伝える・・これなら身体は楽ですし
編集 yuma : 母も去年引退しました。年金暮らしで全てのお付き合いは大変です。これからは弟が全てやりますが。。初めて大変さがわかるのではと思います
編集 takky : 自分のできる範囲の事をするのが基本でしょうね