忘却
 「忘却とは忘れさることなり」戦後、一世風靡のラジオドラマ「君の名は」の冒頭のナレーション。忘れもしないで覚えている。

 「忘れたいことは誰にでもあるだろうが、なかなか離れないものじゃなかろうか。ところが大切な人の名前などを忘れてしまう、それを突然思い出すこともあるのだが」同年齢の友人が言った。全く同感です。

編集 ペン : 固有名詞とかは思い出せなかったりしますがこれは忘れたわけではなく思い出せないだけなのだと思います。脳の引出し整理も大切かもしれません
編集 テラマチ : 忘れる事は 体の防御本能だとかで 嫌な事は どんどん忘れ去りたいものです^^
編集 きょん2 : じんさん 朝一から出掛けて夕方帰ってきました!!私も良くあります。最近は_φ( ̄ー ̄ )よくします。じんさんは とてもシッカリされているから見習いたいです(^_^)