のんき者
 知り合いの中年のことである。万事にのんきな言動が目立つ。「まあ、いいじゃないの」というのが口癖。のんきな人だという評価が定まっているようだ。

 病院の待合室であったとき、とてものんき者という印象ではなかったことがある。表情も曇っていた。なにか悲しいことがあって、それをカバーするために呑気なさまをよそおっていたとみるは、穿ちすぎだろうか。

 のんきオンリーの人など、案外いないのかもしれないとも思った。

編集 ペン : 色々と住みにくくなった世の中です。眉間に皺よせて過ごすより笑って過ごすほうが少しでも住みやすいと判断していらっしゃるのかも知れません
編集 きょん2 : 先ほど月一の健診で病院から帰りました。朝から雪で……待合室での会話 そう、のんきオンリー私も色々なんでなぁーと会話聞いていましたよ今日も寒いです。暖かくして寛ぎくださいねー