一服
 仕事のあとの一服は気分がいいものだ。別に煙草を吸うわけではないが
「一服」という休み方はいいものである。気分がいいものだからといって、無限に休んでいろと言われたら、これはたまらぬ苦痛になろう。

 一服のあと、ヒョイと腰を上げるその気合も大切だ。休みを苦痛にしない最高の術として、昔から使われてきたに違いなかろう。

編集 ペン : 日本語の妙だと思います。ちょいと・・・っと湯飲みの中のお茶を吹くなんてホッとする時間だと思います
編集 テラマチ : 確かに 一服と言う言葉の 響きもいいですね 長く休まず つかの間の休憩 気分転換にもなりますし^^
編集 綾や : 色々と新たな視点で気付かれますね〜〜音的にもいい感じですね。一服の後の気合 成る程!