鉛筆
 長さ2センチになるくらいまで使う。キャップとはめれば楽に使えるが、これが不思議に見える場合もあるらしい。

 小学校1年生の1学期間は鉛筆やノートが与えられず、石板と石筆だった世代としては、当然なのだが。

 小・中学校の運動会の賞品に、1位は1本の鉛筆だった。戦中戦後はリボンを小さく切ったものに変わった時期もある。鉛筆が貴重だった思い出もある。

編集 ペン : シャープペンシルが主流になっていますが鉛筆のほうが圧倒的に便利な事も多いです。例えば受験には鉛筆なのです。何故なら芯が折れても使える^^
編集 テラマチ : 物があふれている今の時代でも 物を大切に使う気持ちが大切ですね それが思いやりにもつながるかと思っています
編集 きょん2 : 今お買い物から帰りましたが暖かでした此方は、石板と石筆の時代 私にはわかりませんが、じんさんより少し若いだけですが、色々と伝えてあげれますね、私もこの話孫へと伝えたいですね〜ノート頂いた時代です。少し若かったから(笑)