方言
 さる地方の方言が絶滅の危機にあるという新聞記事があった。すべてではないが、単語ないし部分的な言い回しでは、方言のなかから消えたもの、消えつつあるものは多々あろう。

 当地でも一定の年齢以上でしか、それも限られた場合にしか使われない言葉がある。「どうぞ」を「なじょうも」というように。

 放言のほうは健在のようであるが、たまにはご愛嬌といっていいものかどうか。

編集 ペン : 標準語と呼ばれる言葉が広まってから方言は直そうっと意識した時代が有ったように思います。一度消えたものを復活させるのは難しいものです。継続は本当に難儀な作業かと
編集 はる : 方言は暖かみがあって、好きです。だから私は限られた方とは、関西弁でお話ししています♪
編集 テラマチ : 方言 これは言葉の宝物だと思っています 方言や地名は 先祖からの贈り物 どちらも大切にしたいと思います
編集 きょん2 : 今日はいいお天気です。ガラス磨きしました。義理の母……十日町 ですか?の言葉 デスケと言ってた様な?福島の兄は そうですか?を ホウカイと言います(笑)楽しいです素朴でいいですね〜