眼鏡
 眼鏡一つで、すべて間に合わせようと思うほうが無理だった。老眼用は実によく手元が見える。バリラックスは限度がある。上半分がカットされた眼鏡があった。近くを見るによし。

 これで常時かけていても不都合がおきないことになる。上は自分の目でみて、近くは眼鏡越しに見る。めでたし、めでたし。

編集 ペン : 眼鏡を使い分けている方も多いですね。人間の体と言うのは本当に良くできていると感心してしまいます
編集 テラマチ : 目を大切にしたいとは思いながらも どのようにすれば良いのかわかりません 運動をすれば済む問題でもありませんし やはり 明るい所で物を読み 近い処を 長く見ないことでしょうか それと滋養摂取ですね^^
編集 きょん2 : もっと小さいの見る時は虫眼鏡(笑)途中で滑ってしまいましたiPadなんで(笑)
編集 きょん2 : 今晩は♪私も目は良い方だと思っていましたが退職と同時に視力が極端に弱くなって今は眼鏡使用です。2種類使用です遠近両用眼鏡(笑)眼科にも行っています。