雪上を歩く
 一片の雲もない日本晴れ、思い立ってノルディックポールをスキーのストックに代え、ゴム長程度の積雪の中を歩いてみた。

 空気冷たく日差しやわらかくして爽快。川っぷちまでたどり着いて雪まだらの山、川瀬を見せる流れを満喫。

 ひと昔前には、3月に入れば自由に雪上をあるけた「しみわたり」が楽しみだったものだが、いまやそういう日はない。

編集 ペン : 「しみわたり」とは川の上を歩く・・では無いですよね。「おみわたり」を連想してしまいました。
編集 つんとも : 大阪も一片の雲もない日本晴れの温かい日でした。「雪上を歩く」まさに、北国だからこその爽快感を味あえることもあるんですね。お元気そうで何よりですね。