窓口
 さる公的機関で、用のある部署の名をいったら、当の相手がその窓口のほうを顎でしゃくった。別に悪意があってのことではなかろうし、それでこちらの目的も達したからいいようなものである。

 そこで一言「あちらです」とでもあれば、また違った感じになるのだろう。窓口の業務は、その組織機関の表情のようなものと思った。

編集 ペン : 窓口は顔ですね。そこの会社・役所の看板を背負っているという気概を持ってほしいなぁっと思います
編集 sakura1205 : 公的機関の窓口で「あちらです」位の言葉がでないのはおかしいですね。失礼ですね。会社の窓口に人が来ただけでも、そんな態度はしませんね。
編集 つんとも : 公的機関には、必ず、ご意見箱があるはずですから、窓口業務の無作法な振る舞いを正すべきだと思いますが…窓口業務の方なら、誰もが気持ち良い態度をとって欲しいものですよね。