墓と「巻」そして『結」
 地縁血縁で構成される「巻」で墓地の清掃をしてきた。近年その習わしが年ごとに崩れつつある。世代交代、風習の変化さまざまな原因があろうが、先行き見えてくるものは暗い。

 一方で「結」という言葉をもって、コミュニティーに則したとする活動が行われている。全国区からの借り物のようで親しみが薄い。

編集 sakura1205 : 私もお寺に行って来ました。お寺の檀家も中々支払にかかります。
編集 ペン : 少子化によって血縁関係だけで守っていくというのは難しくなってきていますね。
編集 テラマチ : 結とは 結社でしょうか? 結びつきと言う意味ですね 地縁血縁が薄れてしまえば 無くすものも 多いかと思います
編集 : それぞれの考え方次第ですけどね^^
編集 : 合同墓地に埋葬されて色んな人がお参りに来てくれる方がどんなにいいかと..
編集 : 放置されて荒れ果てたお墓は寂しいものです