これも40世帯ほどの、某町内会での話。上期の決算書が配られた。「質問は?」「単位は円ですよね」小さな声で「ハイ」というやりとりがある。

 「ドルやユーロが単位のわけがあるまいが」と・思っていたのでは駄目?。ああ、そうか、企業や役所のように【単位;円】と隅っこ書けば問題ない時代に・・・と思う。

編集 テラマチ : 年度決算の決算書は円単位ですが 月次の簡易財務諸表などが百万単位のがあります
編集 テラマチ : 会社の略式の決算書の単位は 百万単位です 単位を聞かれたのは 多分 こういった事では?と思いますが 
編集 ペン : 確かにお金の単位がいろいろな国と交わっている時代ですがこの場合はどうなんだろう?って思いました。それほどたくさんの外国の方がいらっしゃるのですか?って突っ込んでしまって申し訳ない^^
編集 ojisaninomoide : 100年後の日本の通貨は「アジアーロ」かな?と思ってしまいました。