時間
 さる会合で、80歳近いお年寄りが「汽車の時間が・・・」と、話が進んでいた。そこへ「電車の時刻でしょう」と声がかかった。60歳過ぎくらいの人か。一瞬、座がしらけた。

 今は電車になったから、たしかにそのとおりであろう。しかし汽車の煙を眺めながら育った人々がいるのですが・・・ね。

編集 ojisaninomoide : 辞書を見ると①「汽車」は鉄道用語ではない②「汽車」には明確な定義がない。ということらしい。60歳過ぎの世代は変なこだわりがあるのかも知れない。
編集 ojisaninomoide : 分かりやすい説明があった。言葉は生き物。面白い生き物だなあ・・・。
編集 ojisaninomoide : はてなキーワードを見たら、
編集 ペン : 丸い卵も切りようで四角くなるって言う見本のようなお話ですね。5歳違えば異邦人・10歳違えば異星人・20歳違えば・・何でしょうねぇ^^
編集 テラマチ : ジェネレーションギャップですね 20歳違えば 親子ほどの年の差 相手を思いやるちょっとした心遣いが大事! と言う事を改めて 思い知らされたかんじがします