歌は世につれ
 テレビなどで聴く歌番組になじめない。第一、年齢のせいもあろうが、言葉が聞き取れない。代わりに昔の歌謡曲のメロディーなどに、しみじみとした気分になることがある。

 「歌は世につれ」ということだろうが、「世は歌につれ」とは思えないのだが、さて・・・。

編集 ペン : テレビの下のほうに歌詞のテロップが出ても日本語に聞こえないペンです。世は歌につれられていると思います。なんでも使い捨て・意思の疎通は必要ない・・ただ自分が楽しければよいって穿ち過ぎでしょうか^^
編集 ojisaninomoide : ありがとうございます。季節の変わり目、健康に注意して過ごしたいものです。ありがとうございました。
編集 テラマチ : 2000年代に入ってから 歌謡曲は ほとんど聴かなくなりました J-POPも90年台までの曲しか知りません 知らないはずの70年代の曲が好きです 今の曲はリズム優先で 早ぐち言葉のようになっていますね
編集 ★おじさんin思い出★ : 「世は歌につれ…」?? 考えたこと無かったです。う~ん、どうなんだろう。NHKの決まり文句と思って考えたこと無かったです。