「時そば」現象
 2日に1度、3合の米を研ぐ。1,2,3,4と数えながら、100で水を換え、これを3回繰り返す。ハッと気づくと5,6,8,9とひとつ飛ばしていることがある。

 落語の「・・・いつ、むう、なんどきだ」「七つでござい」「やあ、こ、とお、アバヨ」というような趣はない。しかし自然に回数をごまかそうとしているのであろうか。

 自ら名づけて「時そば現象とし、微苦笑。

編集 : じんさん、言葉に元気を感じますね
編集 テラマチ : 本格的な暑さが到来しました 時そば現象ですか うまいネーミングですね 関西ですと 時うどん現象となります^^
編集 ペン : 数を飛ばしたことに気がつくのがすごいです。「こんなものんかなぁ?」っと毎日適当にお米といでしまってます^^
編集 ojisaninomoide : 100とは凄い。
編集 kunichan : じんさん『若い』 まだまだ物事スピーディに行おうと考えるなんて・・・素晴らしいですね。私なんど米研ぎはカシャカシャこれではダメですね(笑)