未練心
 アルバムを整理する。意外にみることがないものだった。すべて焼却してもいいと思う。自分以外の誰にとっても、お荷物でしかないのかもしれないと思ったから。

 ところが消えてしまった建築物や、変化した自然の佇まいなどが背景にあると、妙に惜しくなる。けっきょく半分くらいが残った。これを未練心のなせる業であろうか。

編集 ojisaninomoide : (2)昔のものは、とても大切なものかもしれません。
編集 ojisan-in-omoide : 昔のブリキのおもちゃ、もう手に入らないですね(超高価)。
編集 ペン : 一度無くしてしまえばもう二度と手に入らないものだと思います。写真は思い出の数だと思います。未練たっぷりに選択なさって頂きたいなぁっと思います
編集 テラマチ : アルバムは神戸の震災で 無くしてしまいました 今となっては残念です 未練は大事な心の持ち分 未練心が無い人は 人としての味に欠けるように思います 自信を持って 未練を残しましょう^^
編集 kunichan : 残っている古いアルバムを整理して、DVDに残しています。亡くなった親父や兄の写真をみながら皆で懐かしがったり、愉しんだりしています。