石焼芋
 まだ路上に積もってはいないが、湿った雪になったと思う夕方、石焼芋の音がした。呼び声はない。ただ軽自動車出回っているらしく、ピューというような音を流しているだけである。

 それがまた一段と侘しく聞こえる。買う人があるのかどうか、余計な心配をしてしまう。郷愁をそそられたが、外に出て買う気はしなかった。世の中、豊かなのであろうか。

編集 freehand2007 : 石焼芋。つい先日テレビでも眺めました。TVのほうはもちろん自家製の場面。小枝に稲わらの火に投じた芋が、程よく焼けた話し。都市ではむつかしいのでしょうが、芋は外部サービスtよりも、自家製が一番とおもいました。お買い求めにならなかったお気持ち。よくわかります。お邪魔しました。