無縁社会(3)
 前回の分につき、2件のコメントを頂戴した。そこに述べておいでの事が、真実であると思う。

 世の中が一挙に変わることはあまりない。しかしなしくずし的に、傾斜をつけて変わっていき、気がついた時は大変わりしているということはあるようだ。

 かつて私を取り巻いていた地域社会もそうである。いつの間にか大きな変貌を遂げた。その理由はコメントをいただいたとおりである。以下、明日以降に譲ろう。

編集 テラマチ : 無縁社会は 都市部でも地方でも発生していますね 大家族制度が崩壊して 「家」の概念が大きく変わってしまたのが始まりかと思います 進歩が家族のつながりを弱くしてしまいました これもまた新しい試練なのでしょうか 昔の子供は大勢で遊びましたが 今の子供は一人で遊べます