熊出没
 毎日のように熊が出たという報道がある。平成大合併で「市」となっているが、主として山沿いの地域である。

 近くの中学から100メートルほどのところで目撃されたという。注意が必要である。熊には熊の事情もあろうが。

 熊に遭遇したら、眼をそらさずに、ジリッ、ジリッと後ろに下がれといわれる。いざという時、できるかなあ。

編集 テラマチ : 今年は 町中まで出てくる熊が多いそうですね 山へ行くときは 音の出るものをザックにぶらさげて歩くようにしていますが もし出会ったら 冷静に対処出来るかどうかわかりません
編集 ペン : 熊に出会って冷静に対処できたら良いのですが・・・たぶん出来ないだろうなぁっと思います♪頭で理解するのと体が反応するのは別物なんですよねぇ^^
編集 mikiharb : 人間社会も狭くなりました、実家にはイノシシや鹿が出ます。田んぼには大きな穴を掘ってます、、、。