山に雪
 27日、5~6キロほど先の山が初冠雪。この山に3回雪がかかると、里も根雪になるとされている。

 今年の気象ではどうなるか。なにしろひどい冷え込みで風邪を引き、2日ばかり寝込んでしまった。

 年齢が重なるに連つれて、抵抗力が低下するらしい。情けない話だとつくづく思う。

編集 ペン : 山に三回雪で里に根雪・・・これは地元の方の経験が伝えて来たものなのでしょうね。こうした知恵を後世まで伝えて行って欲しいと思います。それにしても本当に寒いですねぇ
編集 テラマチ : 山に初冠雪ですか 大いに冷え込んだ事と思います こちらでも飛騨高山に初雪が降りました 毎朝の通勤電車で マスクをしてる方も増えていて 風邪にかかりやすい季節になったようです どうぞ無理をなさらず 養生に努めてください