買い物困民
 近くに食料品や日用品を扱うお店がなくて、遠くのスーパーまで出かけるのが困難なお年寄りのことをを「買い物難民」とする見出しの、新聞記事を読んだ。

 そういえば、自分でも大きなスーパーまでは、タクシーで往復2500円、毎日利用できる身分ではない。自転車で15分ほどのところに、小さな店があるので助かっている。

 その自転車も、年齢からみて、危ないからやめろといわれている。雪の日や雨の日には、途中で休みながら、買い袋をぶら下げて歩く。目当ての品が揃う事はないけれでも。

 まだ「難民」ほどではないと思うが、困る事が大いにあるので、さしあたり「買い物困民」とでも考えておこうか。

編集 ペン : 小さな商店が消えていってしまいますね。これは何かがおかしいなぁって思います
編集 よっぺ : あれれっjinさんは何を買いに行かれるのですか。