詐る術
 まさか自分がこういう目にあおうとは、夢にも思っていなかった。いわゆる振り込め詐欺なら、それはそれで悪事と自覚し人に隠れててやっているのであろう。

 ところが、こちらを思いやるなふりをして、結果的には見事に騙している。世にこういうことを悪徳と呼ぶとか。しかし他人は騙せても、自分を詐る事は出来ないはずである。

 立派なことを口にしていながら、そこに気付かないのだろうか。あるいは気付かないふりをしているのだろうか。高齢者だからなどといって、うかうかしてはいられない世の中だった。

編集 ペン : 最近は悪い事をしていると言う意識の無い犯罪が増えていますね。これが怖いです。少しでも自分の意識の中に相手を思いやる部分が残っていて欲しい物です。