計画
 小さな物置小屋を作ろうとと思った。まずは計画をと思って、わら半紙に、段取りをあれこれと書いてみる。その事をあちこちでの茶飲み話にした。
 
 ところが「プラン」というほうがいいという人があらわれた。「デザイン」と言ってはと、若い人が教えてくれた。市の議員経験者は「プロジェクト」といい慣れているという。

 それは少々大袈裟だと思っていたら、「スキーム」という言い方が、いちばん新しいと言われた。しかし自分の場合「計画」というのが、いちばんぴったりしていると思っている。

編集 十六夜 : jinさま 楽しそうですね。「スキーム」というのは コンピュータプログラム言語のひとつです。 jinさまの 計画書なるもの、拝見してみたいです ^^
編集 ペン : せっかく日本語で表現できるのですから「計画」がペンも好きです♪表題が必要なのではなく物置小屋が必要なんです物ね^^